徳を積む
2014年10月23日 04:01

今朝は今年1番の寒さです。
吐く息は白く、屋根にはうっすらと霜が降りている模様です。
今日の日の出は7時52分!日も随分と短くなったものです。
さて、今日は「徳を積む」とは??について。
私達は良くも悪くも損得を計算する癖があります。
時間帯効果、コストパフォーマンスをついつい考えてしまいます。
これは損か得かであり「徳」ではありません。
「徳を積む」、積んでいるつもりだけれどもどこかで見返りを求めている、
それは徳を積んでいることにはなりません。
「徳を積むために行なう」これも実は徳を積めば何か助けてもらえるという
プラスマイナス感情が働き「徳」ではなくなります。
シンプルに言うなら「徳だ!」と感じた瞬間「徳」ではなくなっています。
得なのか損なのか?見返りは?利益は?知名度は??
そして学びや?気付きは???しなければ、、、、 etc...
これらを計算することなく、ただ行なったこと、
それが知らず知らず積もっていくことが「徳積み」です。
脳計算ではどうやらプラス(見返り)は何もなさそう、
プラスどころかマイナスかもしれないと感じる、
得とか損とかにも意識が向かない、
でも何だか気になるんだよねという事をやるか、やらないか、、、
そこで個人的にはこんなネーミングを付けています↓
徳積みとは、『「何かのために」を一切「無」とした行動』
私にとって、最近のお気に入り行動です。
All My Relations,
YUKO