ご褒美

昨夜からまた雪が降り始めたアイダホです。この雪は木曜日まで降り続くらしく、また小学校などは休講になるかも?と言われています。

今日月曜日、朝一番の私の授業は参加者が通常の約半分。この雪だから仕方がないかも知れません。

こんな時は雪の中でも遅刻せずに参加をした自分を褒めてあげよう!と思いますが、なかなか自分を褒めてあげることは出来ないものです。同時に「自分を大切にしよう」と思ってもこれはなかなか難しいものです。

皆さんは如何でしょうか?

さて、そんな時の私の方法は…。

誰かの嬉しい顔を見ること、有難うという声を聞くことです。

最近良く行うことは、お料理のお裾分けです。

昨日は新鮮な苺が手に入ったので、年末年始に遠出をしジャパニーズマーケットで大量買いをしたこしあん&餅粉を使い苺大福を大量に作りました。

成功したら友人達にも食べてもらおうと思い作り始め、とりあえず何とか見た目も綺麗に完成したので今朝それらを大学に持参し友人たちに配りました。

アメリカ人は甘い物が大好きです。ですからこしあんにも抵抗はなく、また苺と一緒に頂けるということで人気上昇!!

「美味しい」「有難う」「今度、作り方教えて」「日本人は器用だよね」と色々と嬉しい言葉を返してもらいました。

驚いたことに主人は苺大福の存在を知ってはいましたが、「イメージしただけで気持ち悪そう」と思い日本では一度も試したことがなかったそうです。

今回初めて苺大福を食べ、その美味しさに大ファンになってしまいました。既に「また、作って」と言っています。

勿論、私も久しぶりに遠慮なく大量に頂き大満足です!(もし一人でこっそり食べたとしたら絶対に罪悪感になったことでしょう)

皆で料理をした物を分かち合うことが現在の私にとっては何よりものご褒美です。

自分を含めて周りの人をも幸せにしてしまう物、それはやはり「お料理(食べ物)」かも知れません。

 

NIBIWABO

YUKO