そういう事!?

新学期も始まり2週目に突入しました。いよいよ課題に追われる日々がまたまた始まったかという感じです。

現在私を困らせるものはupper division(大学3,4年生向けの専門内容)のクラスです。大量に読み、書き、そしてディスカッションの繰り返しです。

一番辛いのは大量に読む事、そして読んだ後に更に熟知しペーパーを完成させなければなりません。日本語で読んでもきっとわからないだろうなと思われる専門用語が満載、これらを限られた時眼内に読み、書き、提出しなければなりません。提出期限が遅れるとマイナスポイントとなります。

最近は事前に「提出が遅れる言い訳はどのような内容でも認めませんよ」と念押しする先生が大学でも増えてきました。学生達は巧みに賢い言い訳を作り出すからです。

さて、私も期限が金曜日に迫った課題を一つ抱えています。約30ページの記事を週末に読み終え、ようやく書き始めたのですがかなり悪戦苦闘しています。

という事で昨夜は眠る直前にゆったりと瞑想しながら心の中でお願いしました。

「明日の今頃は完全にペーパーが終わり、そしてこの上なくくつろいでいられますように。絶対にそうなる!だからとにかく宜しく!」とこんな感じで眠りました。

そして今朝、珍しくハッと目が覚め時計を見ると4:44。目が覚めたから起きてペーパーの続きやろうと….。

そこで気が付きました!「あーそういう事!!?」

つまり、「早起きをして始めれば終わるよ」という事ですね。まさしくおっしゃる通りです。

私がイメージした朝起きると誰かわからないけれども、私のぺーパーを完全に仕上げてくれたなんて事は起こりませんでした。

主人に話すと、「誰かが代わりに書いてくれるのは本当の愛ではないよね」と。はい、その通りです。

早起きのお陰でペーパーは何だか順調に進み、コーヒーでも飲んで休憩しようと時計を見た時は5:55、またゾロ目を指していました。

思わず『ありがとうね』という言葉が口からこぼれた今朝の出来事を書かせて頂きました。

 

NIBIWABO

YUKO