ネイティブ・アメリカン手作り品のお知らせ

※写真はナバホ族手作りのピアス(25ドル・直径4㎝)

 

セドナでの旅の途中、一目惚れをしたピアスがあります。

これはインディアン屋台で購入しました。

そこには数々のインディアンの手作り品が並び、勿論販売もネイティブ・アメリカン達が

自ら行なっています。

その屋台で突然「You look like NAVAJO!」と言われました(笑)。

この季節、日焼けで真っ黒なのでよくネイティブ・アメリカンと間違われることは

あるんですが、NAVAJOとナバホ族の方に言われたのは初めてです。

 

そこで改めてナバホ族について調べてみました。

新たな発見はどうやら第二次世界大戦中にアメリカ軍が日本戦において暗号としてナバホ語を

使用したという事です。

舌にもつれるような奇妙な言葉は解読するどころか書き取ることさえ出来なかったそうです。

先日(2014年6月4日)ナバホ暗号部隊の最後の生存者の方が亡くなったそうです

(ロイター通信より)。

またナバホ暗号部隊達は敵国である日本軍の方が自分達に外見が似ているということで

親近感を覚え動揺したと語っているそうです。興味深いです。

 

さて、来月8/9はPOWWOWです。50州からネイティブ・アメリカンのあらゆる部族達が

集まるお祭りです。私達が住んでいる場所から30分程のリザベーションで開催されます。

手作り品の数々がこの場所で販売されます

(ピアス・ネックレス・ブレス・フルート・ドラム・ドリームキャッチャー 等)。

 

現在、ネイティブ・アメリカンの手作り品を真似たフェイク品が数々出回っていますが、

個人的にはネイティブ達の民芸品を尊重し彼らから若干高額であったとしても直接購入したい

と考えています。それは彼らにとっては生きる糧なのです。

そこでこれら手作り品に興味のある方は是非メールからお知らせ下さい。

(例;ピアス1個 色・デザインお任せ)

来月のPOWWOWで購入し送らせて頂きます。

勿論購入したそのままの金額で。送料のみご負担下さい。

私のピアスが25ドルなので参考にして下さい。

(送料は普通便であれば1,000円以下で収まるはずです)

 

All My Relations,

YUKO