ポジティブ思考、楽観的!?

目の前に何らかの問題がある。その問題はなかなか解決しないどころかどうやらどんどんと大きくなっている。さて原因は一体?

そしてそのような問題に対して「大丈夫、何とかなる」「いつか時期が来れば」「今は時期じゃない」etc.そのように思う(思い込ませる)ことはポジティブ思考(プラス思考)と言えるのでしょうか?

今日は上記について書かせて頂きます。

このような内容に対して実際に相談を受けることは少なくありません。今までの体験上、目の前に問題があろうとも、ポジティブにポジティブにと自分自身を思いこませようとしている方が多いことに驚かされます。

悲観的ではなく楽観的に捉えることが悪いと言っているのではありません。しかしポジティブ思考とは何もしないこと、ただ怠惰に時期を待つことではありません。

ポジティブ思考とは最悪のことも考慮し、今出来る最大限の努力をした後にようやく感じることです。全ての状況を受け入れる準備が整ったから「大丈夫!何とかなる」と心から思う。最大限の努力はした後にようやく力を抜く、これがイメージ的には「楽観的」なのです。

ポジティブ思考、楽観的思考を誤解している方は、目の前の問題を考えないように考えないようにしている、その問題から気をそらす為に忙しいふりをしている、そして最終的には「時期が来れば」「今は時期じゃない」と自分に言い聞かせているというようなパターンを繰り返しています。

目の前の問題に向き合って下さい、そして今自分自身がその問題に対して行えることを精一杯やって下さい。その後にやってくるのがようやくポジティブ(プラス)思考、楽観的ステージです。

そして更にもう1つ、ポジティブ思考を都合よく解釈する人の特徴を紹介します。

それは「お金が貯まらない」(お金に関して何らかの問題を抱えている)と言うことです。

もう少しストレートに言うならば、お金を喜んで「有難う」という思いで使いたいとは思っていません。常にお金を払う時に「お金が減る」「支払いを最小限にしたい」と思っています。つまり一言で言うならばケチケチな人が多いのです。

この状態が意味するものは、「真逆に働く力」に対してバランスを取ろうとしているからなのです。

「真逆に働く力」とは何でしょう。ケチケチの真逆ですからすなわちその反動にあるのは「無駄遣い」です。

何を無駄遣いしているのでしょうか?それは、今向き合うべき問題に取り組まず、その問題を見ないように見ないように過ごしている、そしてそれをポジティブ思考だと思い込み日々を過ごしている、つまり『時間を無駄遣い』しているわけです。

問題解決能力の高い方、そして何もせずにいつまでも大丈夫だと思い込んでいる方のお金に対する姿勢(お金の使い方)を是非比較/観察してみて下さい。

目の前の問題に対して全力で努力し、今出来る最大限のことを行なっている人は気持ちよく快くお金を使っています。働く時は働く、遊ぶ時は遊ぶとメリハリのある生き生きとした生活を送っています。

時間の使い方、お金の使い方、皆さんは如何ですか?

お金に問題があると感じていらっしゃるようでしたら、まずは自分自身の時間の使い方を眺めて見られることをお勧めします。時間は我々一人一人が皆平等に与えられたものだからです。

目の前の問題に対して、目をそらすことなく、また他力本願の姿勢ではなく、あなたが今出来ることを精一杯行っていますか?

ポジティブ思考、楽観的とは怠けることではありません。

NIBIWABO

 

YUKO