目標は離れていかない

約1カ月半の日本滞在も間も無く終了、明日米国へ戻ります。現在東京に滞在していますが、実家の北陸よりも湿度はやはり高いです。久しぶりの日本ということもあり、この湿度の高さは正直やはりキツかったです。なぜなら私の住むアイダホは一年間の平均湿度は15%程だからでしょうか…。

さて前々回のブログで書かせて頂きました「成長する」に関して1つ補足があります。

成長のイメージはもしかすると階段を一段一段登り「高み」に行くような感じ、と思う方もいらっしゃるとは思います。

しかしイメージは「受け入れられる器を広げる=制限を無くす」です。ですから「高さ」ではなくそれは「広がり」、1歩1歩を歩み続けるイメージです。

さて今日は「目標は離れていかない」ついてです。

現在、皆さんには「目標」ありますか?

例えば「TOEFL/TOEIC満点」「留学する」「国家試験合格」「フルマラソンに出場する」etc…

達成できずに挫折、、、新たな目標を設定、、、達成出来ずにまた挫折、、、というサイクルを繰り返し、自己嫌悪、もしくは自信喪失に陥ったりしていませんか?または目標を持つことを放棄していませんか?

シンプルに1つ覚えておいてもらいたいことがあります。それは、、、

「目標」は自ら動いてはいかない。ということです。

「目標」に足が付いていてあなたが近づいてくると「捕まらないよ〜」と言わんばかりに逃げてはいかないということです。動かずにただその場にじーっとしているのです。

ですから1歩1歩進んで下さい。「行動」を繰り返して下さい。「何か上手くいかないな」と思った時こそ自分自身に合った進み方を知る(工夫する)チャンスです!

休憩は必要です。それはモチベーションを維持するためにも大切なので遠慮なく休憩して下さい。

しかし、、、、

「今のままでいいのです。あなたはそのままでいいのです」と言われた時に都合よくこんな風に解釈する方がいらっしゃいます。「成長しなくても、目標を持たなくてもいいのだ」と。

違います!

「1歩1歩踏み出す、行動を繰り返すあなたのままでいいのです」ということです。

自分自身の中にある、「継続力」を信じて下さい!

合わせてもう一つ、、、

「とりあえずチャレンジしてみたんだからいいよね」「やめどきが肝心!」、、、、という声が聞こえたら、、、

それは本当にあなた自身の内なる声が言っているものでしょうか?是非自問自答してみて下さい。

しつこいようですがもう一度繰り返します。

「目標」はあなたから逃げてはいきません、遠ざかってもいきません。

次回は米国からのブログとなります。

NIBIWABO

YUKO