意志!!

日本に住んでいる娘が今月末大学を卒業します。

卒業判定が3/10にわかり、家族全員で『本当におめでとう!』と大喜びです。

自分の実力を超えた大学に入学出来、これからが大変だと自覚はしていましたが、本当に悪戦苦闘の大学生活だったと思います。しかし彼女は「絶対に大学を卒業する」という意志を曲げたことは一度もありませんでした。

今日はその「意志」について書きます。

意志があれば未来は絶対に開ける!と私は思っています。

意思と意志の違いをきっと皆さんはご存知のことと思いますが改めてここで私なりに説明させて下さい。

意思とは「〜と思っています」「〜と考えています」

例えば「卒業したいという意思がある」とはつまり、「卒業したいという考えを持っている」「卒業する予定です」という感じです。

では、「卒業したいという意志がある」とはどうでしょう。「何としても卒業すると決意している」という感じです。

この2つの違い、何となく感じていただければ嬉しいです。

娘は「絶対に卒業する」とその決意の強弱こそありましたが(落ち込んだ時は弱々しい声になっていましたからこれが「弱」という感じです)、決意を変えたことはなかったと思います。

そしてそこにはいつも絶対にやるという感情が溢れていました(やはり強弱はありましたが)。

 

そして迎えた卒業……. 本当に良かった〜。心から祝福をしています。

 

娘のお蔭で私も来年の5月には米国州立大学を絶対に卒業する意志を固めました。

アカデミックドレスを着用して卒業式に出席します。

 

『意志あるところに未来はひらく!!』

 

ちなみに私にとって「意志」を固めたビジョンというのは、ゴール、例えば卒業式の映像に向かって矢を放ち、その矢先がしっかりとその映像に刺し込まれています。

そしてその矢の末端部分から一筋の光が放たれており、それが現在の私の中心につながっているイメージです。

くじけそうな時はこのビジョンを思い出します!!

 

NIBIWABO

YUKO