戦い

昨日はサンクスギビングでした。満月直後のサンクスギビング、そして朝目覚めると一面真っ白な大地、、、この地球は本当に美しいと改めて感じています。

また、夕方からは大学の友人達と食事を共にし、とにかく止まない止まない、、、長いおしゃべりが楽しくて仕方がなく、久しぶりに大口を開けて笑いスッキリとした気分で朝を迎えました。

さて随分と久しぶりのブログになります。今日は「戦い」について書いてみます。

私がシータヒーリングというメソッドを教わったその創始者ヴァイアナ・スタイバル女史が昔このようなことを言いました。

「いつも何かに対して戦っている人は偉大なヒーラーなのよ。」

彼女は多くを語りませんでしたがこの言葉がずっと気になっていました。

偉大なヒーラーかどうかではありませんが、個人的に「戦い」好きです!

そして私の周囲にはやはりそんな人々が多いのかもしれません。また、カウンセリングやセッションでもそのような内容に触れることが多々あるような気がします。

多くの方々は「戦い」と聞くとどこか穏やかさに欠けるネガティブなものであると捉えがちではないでしょうか?

そしてありがちなのが「戦うということを手放しましょう」と言われますよね?「手放しましょう」、、、?「ネガティブ」なものだから手放す??つまり好ましくないから手放すのでしょうか??

もし誰かから「手放しましょう」と言われても私は手放しません(笑)。

私の周囲の方々(私自身を含め)、このお題に関わるクライアントの皆さんは、誰かを傷付けようとか、勝ち負けだからとか、パワーを証明するために戦っているわけではないからです。

ですからこのようにお話をさせて頂きます。

「戦いという言葉を「向き合う」に変えてみてくださいと、、、」

どうですか????

「私は自分自身と戦っています」ー「私は自分自身と向き合っています

「私は両親と戦っています」ー「私は両親と向き合っています」 etc...

 

「戦ってばかりいる」という皆さん、様々なことを見て見ぬ振りをせずに向き合っているのではないでしょうか?

「向き合ってばかりいる」という皆さん、私も含めて尊敬します(笑)。

さて、今回のような一般的にはネガティブかも?と捉えがちな言葉も是非向き合ってみて下さい。パズルのように様々な言葉を当てはめるとピタリと腑に落ちるものが数々ありますから。

以前ブログにも書かせてもらったように、

わがままとは我がまま、、、、つまり我のまま(私のまま)なのです。これもよく似た一例だと思いますから。

 

NIBIWABO

YUKO