新学期

冬休みは短い!今日から新学期が始まりました。

現在私は大学の4年生、今学期からupper levelのクラスが増え、reading , writingに追われる日々がまたまた続きそうです。英語のテキストを読みながらそして書きながら、「あーこれが日本語だったらどんなに楽なのだろう〜」と思います。

正直苦しい、辛いことは沢山、挫折することも数々あります。

最初の頃、「恥」に関してはかなり敏感でした。今は自分自身が成長したというよりも「恥にも慣れた」という感じです。

さて、この大学生活をいかに楽しく過ごそうか…と思い意識しながら過ごしていることがあります。これを実行することによって少しは気持ちが楽になって来ました。

それは、、、

笑われる、笑いを取ることです。

これは「恥」に近いのかもしれませんが、笑われないように恥をかかないようにしたところで、それを防ぐのは身体に無駄な力が入りストレスにもなります。ですからもう逆に行くことにしました。

授業中何か質問された時、またディスカッションの時などは、こんな感じ

「今、何についてみんな話しているの?わからないんだけど」

I don’t understand what you are toking about, sorry.

「もう一回言って下さい」(特に教授には)

Would you mind repeating that?

「英語でなんていうのかわからないな」

I don’t know how to explain it in English.

これらを使うのは日常茶飯事です。

そして自分が述べる意見について「なぜ?その理由は?」なんて不意をついて質問された時は…

「単なる『勘』だよ」

Just my hunch!

ジャスト マイ ハンチ これは結構役立っています(笑)。

 

留学生として大学生活を楽しむ秘訣は「コメディアンになる」そんな感じです。笑いは皆さんもご存知の通り免疫力を高めます。

今年はこちらのブログも出来る限りUpしていくつもりです。

NIBIWABO

YUKO