新年初スウェットロッジ(「祈り」をメールで承ります)

昨日の気温は最高気温-13度、最低気温は-26度でした。今日は久しぶりの青空ですが気温は相変わらず氷点下です。

先ほど車に積もった雪、そして周辺の雪かきをして来ました。こちらはいつも乾燥しているのでササッとお掃除をするようにほうきで雪をはいて完了です。

さて、米国時間の明日夕方6時、日本時間の土曜日朝10時より新年初のスウェットロッジに参加をして来ます。そこで一緒に祈る人々を「スウェットファミリー」と言います(ショショニ族の皆さんとの儀式です)。

皆、始まる前に声に出し、それぞれの祈りを共有します。一人一人の祈りをうなずきながら聞き、最後は「All My Relations」と言って祈りを締めくくります。

直近のご連絡になってしまいましたが、「代わりにお願い!」という祈りがあるようでしたら是非メールを送って下さい。

スウェットファミリーと一緒に祈ります。

「誰か」が出来なくても、「誰か」が代わって出来ることは沢山あります。それが持ちつ持たれつの相互関係です。

「あの時助けてもらったから、今度は私が….」このような気持ちは人の気持ちを寛容にするものです。

皆さんの代わりに儀式に行くことが出来ますから、今回は私が祈ります。次回は私が皆さんにお世話になることもあります。是非ご遠慮なくメール下さい。

メールは water.nibiwabo@gmail.com まで。

 

All My Relations

YUKO